ユートラベルノート 韓国 韓国

ソウル

アジア、韓国
地域変更

セマウル食堂

 4.3  |  ソウル | 肉・焼肉
以前 もっと見る

豚プルコギや首肉の塩焼きなどの焼肉が大衆的な値段で食べられるお店

詳細 クチコミ
(10)
教えて
(1)
写真・動画 ···

レトロな木造外観に黄色の看板、ソウルのセレブレティが集まる江南にありながら30年前にタイムスリップしたような懐かしい印象を受けるお店が「セマウル食堂」です。ソウル市内を中心に全国でチェーン展開をしており、特にここ論峴(ノンヒョン)店は本店というのもあり、昼夜問わず地元のビジネスマンたちで賑わっています。
江南はハイソな街柄と物価が高いこともあって、焼肉を食べようとすると財布にかなりの負担がかかります。そんな中、牛に比べて安い豚の焼肉をメインに、気軽に焼肉を楽しめるお店として生まれたのがセマウル食堂なんです。セマウルとは新しい村という意味で、1970年代慶尚北道から始まった地域開発運動のこと。セマウル食堂ではその当時の民衆の力と活気、その時代に生きた人達にとっては懐かしい雰囲気を演出しています。
セマウル食堂の一番の人気メインメニューは「熱炭プルコギ」。薄くスライスした豚肉にコチュジャンベースのソースを絡めて出て来るこちらのメニュー。熱炭の上に鉄板を置き、炒めて野菜で包んで食べます。甘辛で、食べ続けると舌がヒリヒリしますがやめられない中毒性があります。ご飯とも相性バッチリのメニューです。昼食に軽めに食べるメニューとして人気なのは7分キムチチゲ。名前の通り、7分間煮た後、特製2重はさみで華麗にキムチとお肉を刻み、具が細かくなったチゲをご飯に豪快にかけて混ぜて食べるという新感覚のチゲメニューです。また、日本人の人に特に人気なのはモッチリした首肉の塩焼き。厚めの豚の首肉を焼いて食べるものですが、脂身が少なくてフィレ肉のようなサッパリした味です。もちもちした食感が楽しめます。大体1万ウォン内で食べられるメニューばかりなので学生でも安心!豚の焼肉が食べたくなったらセマウル食堂に立ち寄ってみてください。

 

■店内

 

外観 入口 店内 窓側

セマウル食堂の外観はどこにあってもよく目立ちます。この黄色い外観と赤い文字の看板が目印です。

昔懐かしい印象を受ける木造の引き戸。引く時のガラガラ、という音さえどこか幼い頃を思い出させます。

店内4

店内には丸テーブルとパイプ椅子が並んでいます。大きくはないテーブルを前に肩を寄せ合ってお肉を突っつくのも人を身近に感じて良いですね。

一面が窓になっているのでとても日当たりが良い窓側。ランチにピッタリなポジション。

 

 

 

肉を切る台 厨房 店内 熱炭
テーブルとお肉を切る台

お肉を切る台。いつも綺麗に整頓されています。お肉を切るところも実際に見られますよ。清潔な格好に注意をしているのがうかがえて、衛生的にも安心です。

忙しい厨房

厨房では忙しそうに立ち回る食堂のおばさんたちの姿。皆さん衛生には細かく気を配っているのが分かります。

店内2

スタッフさんの親切な対応もセマウル食堂の良いところです。お肉の焼き方や食べ方が分からないときに色々気配ってくれます。

熱炭と呼ばれる炭。昔は練炭を使っていましたが、練炭は体に悪いとされる一酸化ガスを出すため廃止され、熱炭を代わりに使用することになりました。


 

 

 

オススメメニュー

 
 熱炭プルコギ 炭で焼きます。 野菜 他おかず

豚肉を薄くスライスしたものにコチュジャンベースの辛いソースがかかった料理。

鉄板に乗せます

網の上に乗せて焼きます。あまり焼きすぎないように注意です。

たまねぎ、白菜、とうがらし、サンチュと野菜がたっぷり盛られたバケット。野菜に巻いて食べてみましょう!

ネギの和え物や、キムチ、わかめスープがつきます。手前の赤いものはソース。甘めのソースで、プルコギとよく合います。

 

ねぎの和え物 ソースにつけます。 巻いて食べます。 豚の首肉

ボウルに入ったねぎの和え物。これをお肉と一緒にたっぷり野菜に巻いて食べるのが美味しいんです。

ソースにつけて食べるとマイルドになります

甘いソース。ねぎとお肉を一緒に取って、ソースに少し付けて食べるのも美味しいです。

野菜で巻いて食べる豚プルコギ

野菜に全部一緒に巻いて食べるのも美味しい食べ方です。焼いたにんにくを入れるのも美味しいです。

豚の首肉は脂身が少なく、ヘルシーに食べられます。食感がモッチリしていて、食べ応えあるので好きな人も多いんです。食べたこと無い人は一度食べてみてください。

 

7分キムチチゲ 7分待ちます。 煮えたらはさみで切ります。 細かく刻みます。
7

タイマーできっかり7分をはかります。

7分じっくり待ちます。そのうち鍋がことこと言い出しますが、タイマーが鳴るまではがまん、がまん。

���

なんと、改造されて2本のはさみがくっついたダブルはさみでお肉とキムチを華麗に切り刻みます。

ᬪ

こんなに細かくなるまで切り刻んじゃいます。実はこうして切り刻むのには理由が・・・。

 

ご飯にチゲをかけます! 海苔もかけて召し上がれ。 キムチチゲの新しい食べ方 おかずは3種類
ご飯にたーーーっぷりかけます

そう。セマウル食堂で新しく開発したキムチチゲ。それは、切り刻んだチゲをご飯に大胆にかけて混ぜて食べるというもの!混ぜやすいように具を切り刻んだわけです。

これで7分キムチチゲが完成しました!あとはお好みで刻みのりを加えたりして食べましょう。豚肉がたくさん入ったキムチチゲはピリ辛ながらマイルド。ご飯がよく進むメニューです。

チゲをかけて混ぜて食べるなんて新しいですよね。時間が無いサラリーマンでも軽く食べられるメニューです。しかもボリュームも栄養も満点!

キムチと青菜のおひたしと煮豆。

色合い綺麗な3種のおかずです。

基本情報
  • セマウル食堂の住所情報ソウル特別市 江南区(カンナムグ) 論峴(ノニョンドン) 164-12
  • セマウル食堂の電話情報02-544-3284電話を掛ける
  • セマウル食堂の営業時間情報営業時間:24時間
  • セマウル食堂の定休日情報定休日:秋夕(チュソク)、旧正月
  • セマウル食堂の日本語情報日本語:不可
  • セマウル食堂のカード情報カード:可
  • セマウル食堂のホームページ情報www.theborn.co.kr
LINEで送る facebookで共有 ツイートに登録

セマウル食堂のタグ

記事最終修正日時
2013.05.13 12:12

Creative Commons — 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 — CC BY-NC-ND 2.1

トップへ