残念ながらソウルには、おいしい日本のラーメン屋さんがありそうにない。どうやら韓国人の舌には、あの生ラーメンが合わない様子。韓国人がやっぱり好きなのは、あの体に悪そうな即席ラミョンなのだろう。なので、ソウル市内に数えるほどしかない日本のラーメン屋はほとんどが日本人観光客の多い北のエリアで、南エリアにはほとんど存在しない。
そんななか、今までの食べた中でスープが一番、濃くて美味しいラーメン屋が「せいしゅん」だ。ネーミングがかなり微妙ではある。場所はもちろん、北のエリアで、「光化門駅」からすぐのところだ。店内は広くはないが、キレイで清潔感はある。基本的には定食屋といった感じだ。そして、メニューは全て韓国語となっている。
オーダーしたのは味噌ラーメン。ごはんとお新香もついてきて6,000Wは安い!でも、ラーメンの具がちょっと寂しいが…まず一口目の感想は「ちょっとぬるい」。今まで韓国で食べたラーメン全般に言えることなのだが、スープがぬるいのだ。なので、ちゃんと店員に「熱々で出した方がよい」とリクエストしておいた。スープの味は、まずまず。麺は、なぜか超極太。韓国式ちゃんぽんに使われてる麺と似ているそう。
韓国で食べる日本のラーメン。機会があれば、一度お試しあれ。