冬においしい「センテタン」(タラ鍋)を紹介しましょう。
タラと言ってもマダラとスケソウダラがあってスケソウダラの鍋をセンテタン、マダラの鍋をテグタンと言うそうなんです。
私も最初同じタラ鍋と思っていたのですが、大きさも味も異なるようです。
今回はスケソウダラのセンテタンです。
冬場寒いときに暖まるのには、温かい鍋!これが一番!と思っている方にお勧めです。場所も市庁で有名なRホテルやホテルWCなどがそばにあり観光客には行きやすい場所です。
味はお肉の鍋と違い、あっさりさっぱりしててしつこさはないです。辛さは思ったほどではなくて、タラから出た出汁が何とも言えずおいしいです。この近くには有名な干しタラスープのお店もあってタラづくしです。
身や頭だけでなく、白子、タラ子もたくさん入っています。野菜もセリや大根などたくさん入っているのでバランス良くいただけます。出汁の良く出たスープにスッカラでご飯をつけて食べると、何口でもいけちゃいます。
タラ子、白子も新鮮で、ほどよく味が染みていて魚臭さはありません。これまたおいしくいただけます。肉や辛い物づくめであっさりしたものが食べたい方にお勧めです。
息が真っ白な寒い冬に駆け込んで食べに行くにはもってこいのお店 「新湖」 でした。
人気メニュー食べ方
鍋ですから取り分けてがつがつ食べて下さい。
ポッメウンタン(ふぐ)
センテタン(タラ鍋)