ソウルには、韓国人の強靭な胃袋を満たすべくさまざまな市場がございますが、その中でも、ヨイド近くにある「鷺梁津水産市場(ノリャンジンスサンシジャン)」はソウルで一番の水産市場となっております。
活気あふれるソウル庶民の台所を見物し活きた新鮮な海鮮の刺身や辛鍋料理を堪能します。
ソウル駅から国鉄【地下鉄1号線直結】に乗車、3つ目のノリャンジン駅前にソウル最大のの水産市場があります。思いっきり韓国を体感できちゃうパワフルな水産市場です。水産市場は長さ150m以上はあるかな?
約900軒近くのお店が軒を連ね、3500人以上の人々が働いているそうです。
も~とにかくいつ行っても活気にあふれるこのfish market、その場で食べられるところもあり、買わずともぶらぶら歩いても楽しい場所ですので、お魚好きの方は必見!
内部、かなり広いつくりになっており、はっきりいってどこのお店で買うたらいいのやら、さっぱりわかりません。こういう場合は、知り合いの韓国人の行きつけのお店などを教えてもらうのが一番!
もちろん、買ったお魚をその場で刺身にしてもらえたり、カニはゆでてくれたり、リクエストには結構答えてもらえるようです。
利用方法
こんなに店があったら、どこが安いか?どこが新鮮か?わからなくて、、、
とりあえず一軒の店でひらめ一匹の値段を聞くと、「2万W」安い!普通、ひらめって日本で丸一匹って5,6千円するんじゃないでしょうか??
もっとしますか??
一軒だけじゃわからん!と他のお店でもひらめ一匹の値段を聞くと「2万W」でした。
きっとこの水産一番で値段を統一しているのかなって思いました。そうじゃないと利益に大きな差がでますもんね。