ユートラベルノート 中国 中国

アジア、中国
地域変更
以前 もっと見る

空港から上海市内へのアクセス方法をまとめました!!

詳細 カキコミ
(1)
写真・動画

上海にはおもに二つの空港があり、上海浦東国際空港上海虹橋国際空港があります。

日本からの便はほとんど上海浦東国際空港へ到着しますが、羽田からの飛行機は主に上海虹橋国際空港に到着します。

初心者にお勧めなのはタクシーです。乗り方が簡単で乗り換えなく目的地へ行くことが可能。また、日本よりもお安く利用できるのも魅力です。

また上海ならではの乗り物は上海浦東国際空港から龍陽路を結ぶ上海リニアモーターカー!最高で時速430kmを体験できる乗り物です。

上海浦東国際空港から市内へ

*タクシー

第一ターミナル到着の場合:15番出口から外に出ると、タクシー乗り場に到着。

第二ターミナル到着の場合:税関(2階)の出口を出てエスカレーターで1階に下りるとタクシー乗り場が見えます。

上海中心部まで約1時間(時間や交通の状況により変動あり)

金額:200元以内(場所や交通の状況により変動あり) ※深夜料金あり 23:00から3割増

*上海リニアモーターカー

地下鉄2号線「龍陽路」まで8分。「龍陽路駅」より公共の交通機関で移動。

運行時間 (龍陽路駅行き)始発7:02 最終21:42

上海浦東国際空港行き)始発6:45 最終21:40

金額: 片道50元(VIP100元)/往復80元(VIP160元)

*エアポートバス

上級者向け交通手段。静安寺まで所要時間約60分。料金22元。その他、各エリアまで出ている。

デメリットは、自分で荷物を運ばなければならない点、また必ず席が空いているとは限らない。

*地下鉄

地下鉄とリニアモーターカーの乗り継ぎが最も早い方法ですが、料金を優先させるのであれば、

地下鉄だけでも市内へ行けます。だだし、時間は掛かります。リニアモーターカーで8分のところを

30分以上かけての移動となります。

上海虹橋国際空港から市内へ

〈タクシー〉

上海中心部まで約20~30分(時間や交通の状況により変動あり)

金額:約40元(時間や交通の状況により変動あり) ※深夜料金あり 23:00から3割増

*市内バス

上級者向け交通手段。静安寺まで4元。

*地下鉄

地下鉄で市内へ出る方法は安価で時間が読めます。

※タクシーを使う場合の注意

ユートラベルユーザーの方の一例です。タクシーご乗車の際はご注意ください。

広州から上海へ出張です。朝、広州を飛び立ち虹橋空港に到着後、国際線のある第一ターミナルに出向き、日本から出張者と合流して、タクシーに乗り、市内へと向かいました。乗車するなり、運転手が横に座った私をにらみつけます。また、後ろを振り返り、後席の同僚もにらみつけます。車内に緊張が走ります。運転手はハンドルをたたき、不機嫌そうです。目的地につきました。メータは27元を表示。30元を差し出します。面倒くさそうに、領収書を引きちぎる運転手。あれ?「3元お釣りをくださいな。」「おまえら、日本人は絶対に乗せん!」と言い捨て、タクシーは走り去りました。オオ、怖(こわ)!北京在住のブロガーの記事に、タクシーに乗るのも、緊張するとの記事を見かけていました。広州では幾度もタクシーに乗りましたが、そのような、状況は皆無だったのですが、、、やはり、場所により、反日感情の度合いと表現方法が異なるようです。こういうことがあると、やっぱり、中国では「日本人として目立たないように行動しなければ。」ということを実感しますね。ところで、上海では、以前にも、日本人がラーメンやコーラをかけられたり、太ももを蹴られたりといった、被害にあっています。

LINEで送る facebookで共有 ツイートに登録

空港から上海市内へのアクセスのタグ

記事最終修正日時
2013.03.07 07:58

Creative Commons — 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 — CC BY-NC-ND 2.1