上海は見所沢山の町ですが、せっかく訪れたのなら、周辺都市も
回ってみたいと考えるのではないでしょうか。
そんな時、交通手段として役に立つのは新幹線。
バスより高いですが、何と言っても時間が有効に使えます。
蘇州、杭州、南京なら日帰り旅行が可能!
ということでこの3都市にそれぞれ日帰りで行ってみました。
朝、出発して、夕方に戻りましたが、主だたる見所に行けました。
南京でもノンストップだと75分で着きます。
値段も日本と比べると安いです。
上海駅発で片道、蘇州:41元、杭州:98元(虹橋駅発は82元)、南京:146元
です。蘇州は1000円強で往復できます。
ちなみに、新幹線は中国で「和諧号」と言い、車両にも大きく表示してあります。
北京ー上海間の路線が2011年7月に開通しました。
他情報
・新幹線のチケットは人気があるので、前もっての購入をお勧めします。
・少々割高ですが、インターネットなどで検索すると日本で購入ができますので、上海で日程に余裕が無いときは
この方法がよいです。
・杭州は上海虹橋駅発が多く、南京方面は上海駅発が多いです。
・北京ー上海間が2011年7月に開通しました。5時間程度で移動可能です。
・和諧号の事故で上海-北京間は300km/hの最高時速になるようです。上海発の和諧号はどうなるのか不明。
・2011年6月から和諧号(中国版新幹線)の乗車券購入には外国人はパスポートが必要となりました。
因みに中国人はIDカードが必用なようです。 また、乗車のときにも提示を求められます。