DINTAIFUNGディンタイフォン。
あまりにも有名だ。きっと皆さんも食べたことがあるかと思う。
日本は新宿高島屋に入っている。
このディンタイフォン、今では台湾をはじめ、上海に6店舗、ロサンゼルス、インドネシア、シンガポール、北京、韓国、香港、タイなどにもあるそう。日本のとは味が全然違そうだ。
ここには、レストランやおねーちゃんのいるようなバーなんかがたくさんある界隈。
ジャッキーチェーンのお店もあるそう。
入店し、座ると同時に、トレイに沢山のおつまみをもった人が「なにか選べ」的に持ってきた。
お通しみたいなものかなと思い、注文したものは、こんぶ、パプリカ、ハムみたいなのの和え物を選んだ。これもうまい!大根とくらげのおひたし風もすっごく美味しかった。
あとは、一人づつにスープがついたが、五目スープは四川風でまろやかな辛さで美味しい!
また、鶏肉入りスープ文句なし!ここに麺を入れたらラーメンでも美味しいかもしれない。
油揚げと春雨の和え物スープ、食べるスープって感じ。油揚げおいしかった。
そして目的の小龍包へ。野菜豚肉蒸し餃子、あまりの美味しさに、おなかがいっぱいだったけど、もう一回注文してしまった。豚肉の感じはあまりせず、なんの野菜かわからないけど、とにかくおいしかった。忘れられない。普通の小龍包、はやく食べたくて途中で写真と撮ってしまった。ミニ小龍包、これもおかわり注文したかったけど、食べられなかったら困るからミニにしてみた。小さくても、しっかり肉汁が。えびと玉子チャーハン、炭水化物はちょっと大変だったけど、味も濃くなくご飯もとてもおいしかった。
その他、マンゴーアイスクリームとフルーツの盛り合わせを注文した。私以外の人は、台湾の小龍包も新宿のお店も行ったことがなかったからか、ものすごく感動してた!台湾に行ったときも、毎日食べていても飽きなかったし、皮が薄いから結構食べられちゃうのだ。。