他民族国家のシンガポール、中国、マレー、インド、タイ、西洋料理、どの料理も本格的で迷ってしまう。ラッフルズ界隈からビーチ通りに向かう、このあたりは海鮮料理や海南料理の店が沢山ある。ビーチ通りとミドル通りの交差点を超えて少し行くと、火鍋店が数軒ある。その火鍋店の中で、5時前なのにかなりのお客さんが入っている店がこちら、「重庆正宗老火鍋」。
火鍋とは、中国人に大人気の鍋で何処へ行ってもあるが、ここシンガポールでも人気のよう。5時の時点で、もうすでに満席近いお客さんでにぎわうそう。こちらは、火鍋はセルフだとの事。すぐにテーブルには鍋がセットされる。火鍋は、白湯と麻辣湯の両方で楽しめる欲張りな鍋。具材コーナーには野菜、肉類、海産物、練り物など新鮮なものが豊富ある。海鮮は、蟹を見ればマングローブガザミ。薬味は、芝麻醤、花生醤、醤油、麻油、麻醤油。薬味は、にんにく、唐辛子、香菜、豆板醤など。そのほか砂糖、塩、味の素、ナンプラーなどがある。最終的に気づいたのは、自分で好みの鍋を作ると言う事。しかも、これは食べ放題だとか。肉も海産物も練り物も皆新鮮で旨く、麺もある大満足なメニュー。そして、この日鍋、なんと一人約$$15(約1200円)。
ちなみに、付近の火鍋屋も値段はほぼ同じだが、この店の込みようは、その具材の新鮮さや鍋のスープにあるとかで、地元でも超人気店だそう。