■スペインへの入国
*入国時の流れ
日本からスペインへの直行便はないので、ヨーロッパの主要都市を経由してスペインへ入国することになる。
シェンゲン協定実施国を経由してスペインに行く場合は、経由地の空港にて入国審査があり、スペインでは入国審査はない。
※シェンゲン協定実施国 ・・・アイスランド、イタリア、エストニア、オーストリア、オランダ、ギリシャ、スイス、スウェーデン、スペイン、
スロヴァキア、スロヴェニア、チェコ、デンマーク、ドイツ、ノルウェー、ハンガリー、フィンランド、フランス、ベルギー、ポーランド、ポルトガル、
マルタ、ラトビア、リトアニア、ルクセンブルク
入国カード記入(シェンゲン協定加盟国を経由している場合は必要ない)
機内で配られる入国カードの必要記入箇所をローマ字で記入。
(ARRIVAL / 最初の四角で囲まれた項目)
①苗字②名前③生年月日④出生地⑤国籍⑥スペインでの住所またはホテル名⑦滞在都市名⑧旅券番号
⑨搭乗地⑩入国時の搭乗便名⑪入国の日付
(DEPARTURE / 一番下の四角で囲まれた項目)
① 姓②名③生年月日④国籍⑤旅券番号⑥出国時の搭乗便名⑦出国の日付
入国審査
シェンゲン協定実施国を経由していない場合は入国審査があるので、『Control de Pasaporte』と書かれている方へ進む。
カウンターはEU国籍とそれ以外に分かれているので、『No EU Nations』と書かれている列に並ぶ。
シェンゲン協定実施国を経由している場合は入国審査なし。
荷物受け取り
入国審査を終えたら、荷物を受け取るターンテーブル番号を到着便の案内掲示板でチェックする。
ターンテーブル番号を確認したら、自分の荷物が流れてくるのを待ち、別の人の荷物と間違えないように気をつける事。
税関申告
タバコや高価なものを持ち込む際は、きちんと税関申告をしなければならない。
免税範囲を超えている人は赤ランプがついている申告窓口へ、超えていない人は緑ランプの出口を通る。
(税関職員に質問されることもあり、全てが素通りできるわけではない。)
到着ロビー
ゲートを出ると到着ロビーに出る。
■スペインからの出国
*出国の流れ
搭乗手続き
出発便の案内掲示板で、搭乗手続きカウンター番号をチェックし、カウンターへ、このときに荷物も預ける。
出発2時間前までには、手続きカウンターに来るようにする事。
免税手続きがある人は税関にて申請をする。
手荷物検査
手荷物検査(出国審査場)前でパスポートと航空券のチェックを受け、ゲートから手荷物検査場に入り、機内持ち込みの荷物検査とボディチェックを受ける、携帯やポケットの中身も別のトレイに出し、チェックを受ける。
場合によっては、混む時もあるので、搭乗する時間まで余裕を持って入る事をお勧め。
出国審査
手荷物検査を終えたら、出国審査にてパスポートと搭乗券、入国時に記入した出国カードを提出する。
パスポートのカバーは外しておくこと、帽子、サングラスも外しておく事。
搭乗
出国審査を終え時間が来るまで、ショッピングや休憩。搭乗時間の30分前に搭乗ゲートまで来る事。