ユートラベルノート 台湾 台湾

台湾

アジア
地域変更

台湾の通貨・チップ・レート

台湾 | 為替/両替/チップ

台湾の通貨・チップ・レート

詳細 カキコミ 教えて 写真・動画 ···
  •  
  •  

■台湾の通貨

台湾の通貨は台湾元。略称は元(ユェン)。

ニュータイワンドル(NTDollar)、圓(ユェン)とも表記され、口語では塊(クァイ)と呼ばれることも多い。

単位 元(NTDollar)
紙幣

2000元、1000元、500元、200元、100元

硬貨 50元、20元、10元、5元、1元

 

■台湾のレート

大体、平均的に1元=約2.6円程。

*現在のレートはコチラでチェック!

 

■クレジットカード

大きめのホテルやショッピングセンター、デパート、スーパー、レストラン、スパ、マッサージ店などでは利用が可能。そして小さな店でも観光客がよく行くエ リアや有名茶葉店ではカード利用可能なところが多い。

タクシーの支払いは現金のみだが、空港のリムジンバス発券カウンターでは、100台湾ドル以上の支払 いでクレジットカードが利用可能。台湾高速鐵道(台湾新幹線)は、自動発券機、窓口ともにクレジットカードが利用できる。カード利用の手数料は1.63% と、現金両替するよりもほとんどの場合安い。
空港内には主要銀行のATMが設置されており、国際ブランドのクレジット、デビット、プリペイド、国際キャッシュカードで現地通貨の引き出しが可能。市内では銀行のほか、様々な場所になどにATMが設置されており、多くは24時間利用可能。
ホテル、DFSなどカードが使えるところでは、円決済か台湾ドル決済かを聞かれることがあるが、円決済の場合、店舗側が3~5%程度の為替手数料を上乗せ することが多いので、台湾ドル決済にしたほうがお得な場合が多い。

なお、クレジットカードの盗難・紛失や不正利用に関しては、本人に明らかな過失がある場 合を除いて(暗証番号をきちんと保管していないなど)、全額カード会社が保証して仕組みになっているので安心を。

 

■トラベラーズチェック

台湾で、直接台湾ドル建てのT/Cで支払うことができる場所は非常に限られ、外国人観光客を対象とした高級ホテルやレストランに限定される。また利用ごとにサインやパスポート番号の記入など結構手間がかかる。そのためT/Cはあくまで補助的に利用、という旅行者も多い。

 

■チップ

一般にチップの習慣はない。高級店での飲食費やホテル宿泊費などには10%のサービス料が加算される場合が多い。

チップは特別なサービスを受けたときや、無理を通してもらったときに気持ちで渡そう(目安は簡単な食事ができる50~100元程度)。

観光客の多いホテルやレストランでは「服務費」(サービス料)として10%が代金についている場合があるので注意したい。
LINEで送る facebookで共有 ツイートに登録

台湾の通貨・チップ・レートのタグ

記事最終修正日時
2013.03.07 07:58

Creative Commons — 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 — CC BY-NC-ND 2.1

トップへ