今回訪れたのは、六本木西公園のすぐ近くにある「ル・コック」、ここは、ローストチキンの専門店です。すごーくこじんまりとしたお店で、カウンターと2人がけのテーブルが2つだけ。テーブルにはワイングラス型の器に入った塩・コショウとニワトリの楊枝入れが。他にも、鶏が描かれた絵や鶏がモチーフのものがいろいろ。なんと伊藤若冲の絵まで!そしてそしてランチにしては、ちょっと値が張るけど、やっぱり有名なローストチキンを食べたい!ということで、ローストチキン1/2サラダ 1,750円にしました。ホントにがっつり半身のローストチキンが出てくるんですね!サラダも手が混んでいてリーフだけじゃなくてインゲンやロマネスコなどの温野菜も。イタリアンドレッシングがおいしい!国産の新鮮な鶏肉を使い、塩コショウだけでシンプルに味付け。
専用のチキンロースターで1時間半かけてじっくり焼き上げているそうです。
身はしっとり柔らかで皮も脂っこくなく意外とさっぱり食べられちゃうんですね。ローストチキンはもちろんテイクアウトも可能で、地方発送もやられているそうです。まるまる一羽買って、サンドイッチやサラダなど、いろいろな料理にアレンジするのも楽しそう。鶏をシンプルにガッツリ食べたい時にオススメです!