ヒースロー空港に比べてやや遠いですが、南北アメリカや欧州各地を結ぶ、イギリス第二の空港。ロンドン市街地よりは南の方へ約50キロの距離。特に南部の街、ブライトンへ行かれる方はガトウィック空港の方が近くて便利です。ターミナルは南北に分かれており、ブリティッシュ・エアウェイズ(BA)、エールフランス、独ルフトハンザ、や格安航空会社、チャーター便の乗り入れも多い。
空港は北ウイングと南ウイングで構成されています。
(ガトウィック空港からロンドン市内へ)
1)ガトウイックエクスプレスに乗って、ビクトリア駅へ
(乗り換えが無く、一番は早く行けます。ただし、高い。初心者向けの移動手段。ネットで事前購入すると、少し安いです。)
2)通常の列車でいく。
(本数が少なく、乗り換えのある場合がある。ただし、値段はガトウィックエクスプレスの半値近いです。初心者には厳しいかも。)
3)エアポートコーチ(バス)でビクトリア駅へ
(通常の列車と同じぐらいの値段で行ける。直行なので、わりと簡単ですが、時間は掛かります。初心者向けの移動手段。)
4)easy jetのシャトルバスでウエストブロモント駅へ
(ものすごく安いです。時間帯にもよりますが、2ポンドで行ける場合もあります。ただし英語のネット予約が必要。
また、到着駅が中心からやや離れた駅なので、そこから地下鉄やバスが利用できるリピーター向け。初心者には難しいです。)
5)タクシー
誰でも簡単にホテルの前まで行けます。
(大きな荷物があっても楽々です。ただし、ものすごく高いです。万単位です。お金に余裕がある、もしくは4人以上で利用の人に。)
◆ガトウィック空港「ラウンジ」の写真◆