ユートラベルノート ベトナム ベトナム

ベトナム

アジア
地域変更

アプサラダンス

ベトナム | 伝統・行事
以前 もっと見る

カンボジアの古典舞踊

詳細 カキコミ
(1)
写真・動画

 

アプサラアプサラダンスダンスはカンボジアの古典舞踊です。

きらびやかな衣装や冠、飾りが印象的で、どくとくの楽器に合わせてさまざまな

テーマを元に踊るダンスで、日本の歌舞伎や中国の京劇のような感じです。

アンコール王朝時代から始まり、遺跡でも壁のレリーフなどにその様子が

刻まれています。

「アプサラ」は踊る天女を示してています。

ヒンズー教の影響を強く受けており、ヒンズー教の古典抒情詩なども題材に

取り上げられています。

古代から王宮により保護され、発展してきましたが、内戦時代にポルポト派とり

弾圧を受け、一時、衰退してしまいましたが、復活しています。

ホテルやレストランなどで、食事を取りながら鑑賞するのが一般的です。

題材としてよく扱われるのが、アンコール王朝時代から王宮の儀式につかわれる

「アプサラ舞踊」、庶民の踊りで、結婚しきなどで披露される「ココナッツダンス」、ヒンズー教の古典抒情詩「ラーマーヤナ」などです。

レストランは席が前から埋まりますので、できれば事前予約にて、良い席をキープすることをお勧めします。

LINEで送る facebookで共有 ツイートに登録

アプサラダンスのタグ

記事最終修正日時
2013.03.07 07:58

Creative Commons — 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 — CC BY-NC-ND 2.1

トップへ