ベトナムは、入国カードも入らず、スムーズに搭乗できます。
■ベトナムへの入国
*入国時の流れ
入国カード記入 *2012年7月現在、ベトナムへの入国(飛行機での入国)に、入国カードは不要です。
機内で配られる入国カード内の必要記入箇所、裏表をローマ字で記入。
(表)
1.姓名
2.性別
3.国籍
4.生年月日
5.出生地
6.パスポート番号
7.パスポートの発給日
8.職業
9.到着便名
10.ベトナムでの滞在先
11.同伴する子どもの氏名と生年月日(いない場合はNOと記入)
12.入国目的
13.健康状態のチェック(症状のあるものにチェックを入れる)
14.入国日
15.署名
16.出発便名
17.別送品はあるか
18.700ドル以上、もしくはその額に相当する外貨を持っているか
19.18でチェックを入れた場合はその額を記入
20. 1,500万ドン以上を持っているか
21. 20でチェックを入れた場合はその額を記入
22.300g以上の現金を持っているか
23.22でチェックを入れた場合はその総重量を記入
24.1時的にベトナムに持ち込み持ち出す物、又は1時的にベトナムから持ち出し持ち帰るものを持っているか(パソコンやカメラなど)
25.入国カード裏の「CUSTOMS INFORMATION」に記されている免税品以外の品を持っているか
26.出国日
入国審査
日本人は「ALL PASSPORT」と書かれたカウンターを利用する。
入国審査では、パスポート、出入国カード兼税関・検疫申告書を係員に提出し、パスポートにスタンプを押してもらう。
荷物受け取り
入国審査を終えたら、荷物を受け取るベルト番号を到着便の案内電光掲示板でチェックする。
ベルト番号を確認したら、自分の荷物が流れてくるのを待ち、別の人の荷物と間違えないように気をつける事。
税関申告
係員の指示に従って、荷物の検査を受ける。検査が終了すると、出入国カードにスタンプが押される。
出国時は必ず必要なので、パスポートと一緒に大切に保管すること。失くした場合は、罰金が科されることもある。
到着ロビー
ゲートを出ると到着ロビーに出る。
■ベトナムからの出国
*出国の流れ
搭乗手続き
出発便の案内電光掲示板で、搭乗手続きカウンター番号をチェックし、カウンターへ、このときに荷物も預ける。
出発2時間前でには、手続きカウンターに来るようにする事。
手荷物検査
出国ゲートから入り、機内持ち込みの荷物検査とボディーチェック、携帯やポケットの中身も別にチェックする。
場合によっては、混む時もあるので、搭乗する時間まで余裕を持って入る事をお勧め。
※ベトナムでは骨董品の持ち出しが不可となっているため、税関検査でそれらしいものを見つけると厳しく調べられる。レシートがない場合は賄賂を要求してくる場合もあるため要注意。骨董品ではなくても、単に古く見えるというだけで言われる場合もある。
他国で購入したものなら、ベトナム入国時に申告しておいた方が無難。
出国審査
手荷物検査を終えたら、出国審査にてパスポートと出国カードを提出する。
パスポートのカバーは外しておくこと、帽子、サングラスも外しておく事。
搭乗
出国審査を終え時間が来るまで、ショッピングや休憩。搭乗時間の30分前に搭乗ゲートまで来る事。