以前 もっと見る
中国の伝統
詳細 カキコミ ブログレビュー
(2)
写真・動画

 

中国の伝統文化

中国は世界で最も古い歴史をもっており、その中で様々な芸術を生み出してきた。

アジアだけではなく西洋にも大きな影響を与えたのが特徴。

 

*美術・芸術

種類 特徴
絵画 中国絵画の三大主要画題と呼ばれる山水画・花鳥画・人物画など歴史が長く時代や地域によって画法は様々。
彫像 紀元前から作られてきた彫像は中国美術の中でも歴史が古い。日本にも多大な影響を与えてきた。
楷書・行書・草書など3種類の書体が生まれ、西洋とは全く異なる芸術文化として繁栄した。
陶磁器 世界中に影響を与えた陶磁器の歴史は深く、紀元前4,000年頃から作られていたと言われる。
建築 万里の長城をはじめ、歴史の長い中国は様々な歴史的建造物を所有している。

 

*音楽

ジャンル 特徴

二胡

ニシキヘビの皮で覆われ、2本の弦を弓で弾く楽器。

日本では胡弓と呼ばれたりもするが、日本の胡弓とは全く別のもの。

京劇

中国の伝統的な古典演劇であり、戯曲のひとつ。北京を中心に発展したため、「京」の字がついている。

 

*衣装

中国では、政府が認定している民族が56あり漢族以外はすべて少数民族。よく知られているチャイナドレスだけではなく、チベットやモンゴル、ロシア、ツングース、ベトナムなど様々な民族が集まっている中国ならではの、個々の民族衣装が存在し、其々が全く違う文化を形成している。

カカオトークで送る LINEで送る facebookで共有 ツイートに登録

中国の伝統のタグ

記事最終修正日時
2013.03.07 07:58

Creative Commons — 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 — CC BY-NC-ND 2.1

トップへ