ユートラベルノート 韓国 韓国

ソウル

アジア、韓国
地域変更

ムグンファ号

ソウル | 交通
以前 もっと見る

ムグンファ号で行く旅

詳細 カキコミ
(4)
教えて
(1)
写真・動画 ···

ムグンファ号

ムグンファ号は、韓国鉄道後者の列車の種類。現在の新幹線KTXができる前までは日本でいう特急列車として一番早い列車であった。ムグンファ号の愛称は、韓国の花ムクゲの意をもつ。現在の愛称は1983年から。また2009年には日本の日立製作所が協力したヌリロ号が運行開始をし、ムグンファ号は序々にこのヌリロ号が代替していく予定である。

ムグンファ号の主な路線は、釜山-馬山、釜山-蔚山、釜山-大邱、大邱-馬山の4つ、そのほかに清涼里-春川路線などでも使われたりする。

今回は夜行のムグンファ号に乗車。夏にも乗ったソウル発釜田(プジョン)行のムグンファ1221号。水原駅から乗り込むことに。そうして、寝酒にコンビニで買ってきたマッコリを一杯。酔いよりも疲れで眠ってしまった。

 

水原→釜田

2時間位寝ただろうか、大邱で乗降客のざわめきでちょっと目が覚める。なぜか私の所にも「ここウリの席」と声をかけてくる高校生くらいの二人組。 自分の切符を見せる私。たぶん不機嫌な顔をしていたのだろう、すごすごと引き下がる少年達。しかし、戻ってきてやっぱりここですよと切符を見せる少年達。眠い目で切符を見せてもらうと、確かに同じ号車の同じ座席番号。こんな感じだ。

私達「10月8日 22:37発 ソウル→釜田」少年「10月8日 02:18発 大邱→蔚山」

最初はダブリ販売かと思ったが、簡単な事。今、大邱発車時の時刻は10月9日の2:18。少年達は前日の切符を持っていることになる。これは夜行列車にありがちな間違いなのだ。ハングルで説明出来ないから眠い目こすりながら時計と時刻表を指差しながら理解を求めた。

水原→釜田26400ウォン/釜田→海雲台2800ウォン

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

釜田→安東

ムグンファ1688号

今回乗る列車は江陵(カンヌン)行のムグンファ1688号、9時10分発。客車タイプの4両編成だ。

まずはこの列車で安東(アンドン)を目指す。

車内

客車は夜行ムグンファよりも新しいタイプで、

座席のモケットも何となく今風だ。指定された席は進行方向右側の窓側なのがラッキー。

海岸

というのも、海岸沿いを走る区間があり、その時の海側というのが右側なのだ。海雲台を過ぎて海がこの通り見えてくる。夏真っ盛りのビーチは、これから賑わうことだろう。海を過ぎると、内陸部をのんびりと走っていく。非電化単線のローカル線の雰囲気満載だ。

途中経由する工業都市の蔚山(ウルサン)や慶州(キョンジュ)は大きな都市ではあるが、その間は本当にまったりしている。

安東(アンドン)駅

蔚山から隣の席座ったハルモニが何やら話しかけてきたのだが、全然ヒアリングがダメな私。日本人なので韓国語はよくわからないと答えるしかなかった。それは通じた様で、ちょっと残念そうな表情のハルモニ。こうして会話が弾むのがローカル線の醍醐味なのだが、それが出来ないのはひとえに自分の能力不足。釜田から所要4時間で、安東に到着。

これから清涼里(チョンニャンニ)行のセマウルに乗り継ぐ。

釜田→安東 ムグンファで13400ウォン。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

益三→全州

益三→全州 ムグンファ1529号

益山でムグンファ1529号に乗り換える。ムグンファ号は急行列車に相当する。

KTXが走らない線区では、都市間輸送の主役がこの列車だ。

益三→全州 全羅線・麗水(ヨス)行の列車

全羅線・麗水(ヨス)行の列車は既に向かい側のホームに入線していた。

ディーゼル機関車牽引の客車4両編成だ。

車内

基本的に全車指定席で、全車一般室(イルバンシル)である。

2+2列のリクライニングシートで、リクライニング角度も深く、KTXよりはるかに居住性が良い。

車両幅の広さがそのままシート幅=居住性へ繋がっている。

全州(チョンジュ)駅

日本とそれほど変わらないような景色の中を、のんびりと走っていく。

25分で目的地の全州に到着だ。

切符を普通に買うと、龍山から一般室26500ウォン(特室で36700ウォン)だ。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

清涼里→春川

清涼里(チョンニャン二)駅

国鉄の清涼里駅の出札窓口に行って1番早く出る列車の指定券を購入した。
春川に行く列車はだいたい1時間ごとに出ていて、次発の10:15発を押さえた。
まだ時間があったので、朝食を取るために駅下のうどん屋に入って軽く食事をした。

ムグンファ1811号

韓國の国鉄はヨーロッパ並みにホームが低く、レール幅も広く車両も大きいので日本と違って立派に見える。列車もアメリカンスタイルの機関車に客車を6両繋げた編成。出発まで時間があるのでホームの端で列車を撮ったり、キオスクで買い物して車内で出発を待つ。
ムグンファ(無窮花…むくげ)1811号は定刻より3分遅れて10:18発車。始発駅なのに何故か遅れたのが不思議だ。車内は冬休みに入ったのか若いグループ客がいくつかあってほぼ満席の状態で清涼里を後にした。

車内

しばらくはソウルの都市部を走るため高層アパートがたくさん見えていたが、30分も走ると沿線は茶色い田園地帯に変わってくる。あまり変化の無い穏やかな景色の中を淡々と進み、春川まで距離にして約90kmを1時間52分の乗車で終点の南春川に1分遅れの12:10到着。

春川(ナムチュンチョン)駅

本来はもう1駅先の春川駅が終点なのだが、何故か現在は運休中…。

駅の先は機関車用のターンテーブルが設置されていた。

 

 

 

 

  ソウル→江陵    正東津駅近く 正東津での日の出が見えるようにソウルを夜中に出発し、早朝前に正東津着。  



他情報


ソウル-水原間で乗りましたが、セマウルの半額だった。

基本情報
  • ムグンファ号の定休日情報定休日:無休
  • ムグンファ号の日本語情報日本語:不可
  • ムグンファ号のホームページ情報http://www.korail.com/
LINEで送る facebookで共有 ツイートに登録

ムグンファ号のタグ

記事最終修正日時
2013.03.07 07:58

Creative Commons — 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 — CC BY-NC-ND 2.1

トップへ