以前 もっと見る
子供が生まれて1ヶ月経ったお祝い会
詳細 カキコミ 教えて ブログレビュー
(1)
···

満月酒今回の台湾旅行の目的は台湾友達夫婦の男女双子のお披露目、「満月酒」に参加することだ。満月酒とは、お月見をすることではなく、子供が生まれて1カ月だったお祝いのことを差し、親戚などが集まってお祝いをするそうだ。

まるで、披露宴のようだった。ものすごい人。お店は海鮮料理のお店。テーブルセッティングで円卓がいくつもあった。大きな会場であった。会場は2階で、会場への階段もきれいに飾りつけがされていた。最近はこんなに大きな満月酒の宴会を開くことは少なくて、家族のみでやるそう。会場には、仕事関係の方、同級生や、もちろん、親戚のみなさん、壇上があって、中央にはダブルハピネスの飾りもある。料理は満月酒のときに、必ず食べると言うものがいくつもあったようだった。
会場がごった返していて、詳しく聞くことができなかっただが、そのひとつ鶏のスープ。あっさりしたチキンのスープ。やはり、おめでたい席には蝦やら、イセエビが当然あった。会場の様子、赤ちゃんたちへ贈られたプレゼントの数々・・・すごかった。日本じゃありえない人の数の宴会であった。結婚式の披露宴でもこんなにヒトがいるのをなかなかみかけない。

カカオトークで送る LINEで送る facebookで共有 ツイートに登録

満月酒のタグ

記事最終修正日時
2013.03.07 07:58

Creative Commons — 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 — CC BY-NC-ND 2.1

トップへ