[韓国ホテル]ページリニューアル記念500円割引クーポン贈呈!

詳細 カキコミ
(1)
写真・動画

タイでの習慣マナー

タイは主に仏教徒が多いので、習慣マナーも仏教に関したものが多い。

また、王室を尊敬し、家族や友達を大切にし、特に目上の人には敬意の心を表す。

日本とは違う習慣マナーが多々あるので、旅行前に是非チェックしておきたい。

 

*タイでの最低限マナー

注意点 詳細
王宮、寺院の参拝時は服装

タンクトップ、半ズボン、サンダルなど肌の露出する服装は出入り禁止。

(※入口で服装チェックあり、また、服や靴の貸出する場所もあり)

僧侶に触れる

街中でみかける僧侶は修行中のため、女性が声をかけたり、触れるのは厳禁。

(※僧侶が女性に触れるのも×)

足の裏を見せる

タイ人にとって一番下にある足裏は不浄な箇所とされ

、座る時、寝る時に人に向けるのは禁止。

左手の使用

タイでは左手は、トイレで使用されるものとされ、

握手や物渡しの際に左手は決して使用しない。

人の足をまたぐ

タイでは人の足をまたぐのは、とても悪い事とされ決してまたいではならない。

(※どうしてもまたがなければならない時は、声をかけ足をずらしてもらう事)

頭を触る

一番上にある頭は、精霊が宿る箇所とされるので、

小さい子でも決して触ってはならない。

人前で叱る

タイ人は、人前で怒られるとプライドを傷つけられ、恥をかかされたと感じるので、

決して人前では叱ってはならない。

食事中の音立て 麺類などを食べる時に音を立てて食べるのは、下品とされマナー違反。
お金の支払い タイでは、食事は身分が上の人から箸をつけ、代金は目上の人が支払う。
警官は偉い

タイの警官は権力があり、手を出したり、突っかかったりしては行けない。

 

*タイでの礼儀作法

ワーイ

ひじを軽く身体につけ、顔、胸の前に指先をそろえ両手を合わせる合掌。

ワーイをされたら、同じようにワーイで返すのが習慣。

 

*タイ王国国歌

タイの国歌はプレーン・チャートと言う国歌で、毎日8:00と18:00の2回、駅やバスターミナルで流される。

曲が流される間は起立、静止しなければならず、映画館や劇場では本編上映前に流される場合も同様。

カカオトークで送る LINEで送る facebookで共有 ツイートに登録

タイのマナー事情のタグ

記事最終修正日時
2013.03.07 07:58

Creative Commons — 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 — CC BY-NC-ND 2.1

トップへ