ユートラベルノート フランス フランス

フランス

ヨーロッパ
地域変更

ストラスブール

 0  |  フランス | 街・通り

ヨーロッパの歴史を象徴する都市

詳細 クチコミ 教えて 写真・動画 ···

ストラスブールは、フランス北東部のライン川贈位に位置する都市。アルザス地域の首都でもありり、ライン河の川港を抱える交通の要でもある。ストラスブールの語源はドイツ語の「鉄道の街」。ライン川の港を持つため、その交通の便の良さから商工業が昔から盛んであった。

ストラスブールは人口25万人の小さな都市だが、欧州議会(EuropeanParliament)、欧州評議会 (CouncilofEurope)などの国際機関が設置されている為、「ヨーロッパの首都」と呼ばれてもいる。国際会議が開かれている期間中 はホテルの空きがなかったりするので注意を。

2007年にはTGVが開業し、パリとは約2時間20分でつながるようになった。ストラスブールの見どころは、ノートルダム大聖堂やアルザスの伝統家屋が集まったプチフランス、欧州議会の会議場など。またストラスブール市の市鳥であるコウノトリを飼育する飼育センターが郊外にあり、ほかにもさまざまな鳥を見ることができる。

楽しみ方



コース紹介


プチフランス

もとは、なめし職人たちの居住地区であった。水路が入り組んだところに伝統の木組みの家が密集している。

ノートルダム大聖堂

地元産の砂岩で造られた外壁がバラ色の大聖堂。聖堂内には人生を表現したカラクリ時計「天文時計」が設置されている。

LINEで送る facebookで共有 ツイートに登録

ストラスブールのタグ

記事最終修正日時
2013.03.07 07:58

Creative Commons — 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 — CC BY-NC-ND 2.1

トップへ