ユートラベルノート ベトナム ベトナム

ハイフォン・ハノイ

アジア、ベトナム
地域変更

オンコン・オンタオ

ハイフォン・ハノイ | 伝統・行事

台所の神様の日

詳細 カキコミ 写真・動画

今日は旧暦の12月23日、「OngcongOngtao(オンコン・オンタオ)」。台所の神様の日である。そしてまた、神棚に祭られた祭壇を一年に一度だけ掃除をする日でもある。オンコン・オンタオは、ベトナムの昔話。その昔話に基づいて台所の神様にお祈りをし、またその神様のための服をいえで燃やしたり、神様が天に昇れるよう池に鯉を放す日なのだ。

そしてオンコン・オンタオの日には、「バインチュン」と呼ばれる、もち米で作られたヴェトナム版餅を食べる(嫌でも食べさせられる)のが慣わし。15cm前後の真四角の形は、ヴェトナムの大地を表しており、中には豚肉や緑豆等が入っているのだが、これがもう不味いの一言。大体がこのバインチュン、テト前の時期に作られる保存食でもあるのだが、テトには何処の家に行っても必ずこれが出され、寒い真冬に、こんなに冷たくて不味いものはない。.テトには交流のある友人知人の家を訪問するのがヴェトナムの習慣だが、これを食べなければいけないのが嫌。

LINEで送る facebookで共有 ツイートに登録

オンコン・オンタオのタグ

記事最終修正日時
2013.03.07 07:58

Creative Commons — 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 — CC BY-NC-ND 2.1

トップへ