■セブ島内の交通手段
セブを移動する際の交通機関は以下の物が考えられる。
①タクシー ②ジプニー ③レンタカー ④トライシクル
中でもセブにいて一番利用度が高いのはタクシー。ジプニーを乗り回している、なんていうつわものもたまにいらっしゃるが、初心者の方は、タクシーが一番確実かつ安全。
■タクシー
セブ市内では、タクシーは必ずメーターを使うのが基本だが、セブ市内からマクタン島のリゾート地帯や地方の遠い所に行く場合には、メーターでは行ってはくれないと思っていた方が良い。
そのときは運転手と交渉になるが、マクタンなら250ペソ~300ペソ程度が相場。それ以上(400ペソ、500ペソ)と言われた場合にはちゃんと交渉をし、それでも駄目なら、タクシーを変えることをお勧めする。
*タクシーの詳しい情報→http://m.utravelnote.com/philippines/etc/cebutaxi
■ジプニー
米軍の使っていたジープを改造して作った乗り合いバス。
フィリピンを代表する独自の乗り物で、派手な塗装と大音量の音楽が特徴。
一般のバスが通らないような狭い道も走っており、しかも24時間運行でとっても便利。
次々人が乗ってくるので、車内のスリに要注意!荷物の管理は徹底しよう!
また、おつりがないこともあるので、硬貨を用意しておくと良い。
■レンタカー
友達と大人数でどこかに出掛ける時、交通の便が余り良くない場所に行く時などのシチュエーションで便利なのがレンタカー。
3人までの普通乗用車から12人乗りの大きなバンまで、人数に合わせて選べる。
セブのレンタカーの特徴は運転手付きという事。
運転手がついているので、セブの決して良いとは言えない交通でも安心して利用できる。
また、用途も色々で、空港から市内までのピックアップ、市内観光、地方観光などがあり、その用途によって価格も違う。
市内で使う場合は、時間は大体2時間からというのが普通。1時間だけでは、余り貸してくれないのでご注意を。
*レンタカーの詳しい情報→http://m.utravelnote.com/philippines/etc/carrental
■トライシクル
オートバイにサイドカーを付けた乗り物で大体3~4人乗り。
料金は交渉制で最低料金は1人6ペソから。
メーターがないのでぼったくりには気をつけたいが、旅行者にはなかなか難しい。
■その他
高速バス・・・セブ島北部、南部へ移動する際に利用するバス。比較的運賃が安い。
高速フェリー・・・セブ島から他の離島へ行く際に利用するフェリー。会社によって大きさが違う。