芸術学部が有名な弘益大学のお膝元、お洒落でサブカルな若者の街・弘大。
洋書専門店やレコード屋、画材屋などが立ち並ぶ通りの一角のビル。
表の看板に目を引かれてそのビルの地下に降りて行くと、広々としたかわいいインテリアのカフェがあります。どこに座ろうかと居心地のよさそうな店内を眺めていると、あなたの足下をフワフワしたものが横切るはずです。
そうです、ここcafeBALICATには4匹のかわいいペルシャ猫がいるんです!
いつでも舌がちょこっと飛び出ている真っ白のジュリー。アイボリー色で堂々とした振る舞いのワーナー。グレイがかった白い毛並みのシャイなジニ。茶色でリスのような模様があるお茶目なトッパル。4匹の猫が自由に歩き回っていて、時にはテーブルの上に飛び上がってきたり、テーブルの下で足にすり寄って来たりと、かわいい姿を見せてくれます。
いわゆる猫カフェではないのでチャージなどはかかりません。無料インターネットもあり、韓国の漫画や雑誌や洋書なども置いてあります。長い時間ゆったり過ごせる雰囲気です。
地元の美大生らしき女の子、カップルシートでいちゃいちゃする若いカップル、カウンターで店の主人とお喋りする女の子、みんな思い思いに過ごしていました。猫ちゃん達に会いたくて通っている常連さんが多いようでした。でもこの店の魅力は猫だけではないのです。若い店主やスタッフの皆さんがとても感じよく親しげな人ばかりで猫ちゃん以上に癒し系です。
弾丸ツアーもいいですが、長く滞在してこんなカフェで何をするでもなく、ゆったり韓国の普通の日常にとけ込んでみるのもいいものです。