ユートラベルノート 韓国 韓国

ソウル

アジア、韓国
地域変更

Cafe aA

 4.1  |  ソウル | カフェ
以前 もっと見る

弘大にあるアンティークなイスと机やインテリアが揃うギャラリーカフェ

詳細 クチコミ
(5)
教えて 写真・動画 ···

アンティークなメニュー表

弘大(ホンデ)大学の正門から、上水(サンス)駅方向へ徒歩約5分の路地裏に素敵なギャラリーカフェがあるのをご存知ですか?弘大と言えば、芸術と文化が有名な若者の街で、クラブや飲み屋街と夜も賑やかな場所です。また、路地裏に入れば、可愛い洋服店や雑貨屋、カフェなんかが沢山あります。
「Café aA」も、弘大の路地裏に位置し、目に入るその概観からアンティークさを感じさせる素敵なカフェです。店内に入れば、アンティークなイスやテーブル、小物達が置かれています。店内の天井も高く、カウンターから入口まで広々とした空間のカフェです。勿論、全席禁煙ですが、喫煙席もアンティークな席で常備されています。実は、これら多くのアンティーク家具、「Café aA」のオーナーさんが約20年間集め続けて来たコレクションだとか。訪れる人々にアンティークな家具や店内のインテリア全て、一つ一つの歴史と時間を一緒に共有してもらうために、本来、「Café aA」はaAデザインミュージアムの1階にあったラウンジを、カフェにしたそうです。現在、aAデザインミュージアムは、地下1階と地上2階と5階にあり、韓国では珍しい作品や家具などを中心に展示会を催しています。時代を超えて世界に認められたデザインを作り出した有名なデザイナー達だけでなく、無名作家でも充分に価値のある素敵な作品達を誰でも、無料で観覧出来るようになっています。また、「Café aA」の魅力はギャラリーやインテリアだけではありません。カフェメニューにも、無農薬を使ったフルーツのドリンクや、ちょっとアンティークなデザートや飲み物が等が多様に揃っています。「Café aA」でお茶して、ギャラリーで世界の沢山のデザイナー達の作品に是非、触れてみてください。

 

 

 

 Cafe aAの店内

 

店内 カウンター 半2階 喫煙席
インテリア満載の店内

 

カウンター

 

 

喫煙ルーム

 

 

aAデザインミュージアム

2階ギャラリー内
ギャラリー3

 

 

 

イスギャラリーは1日2回オープンします

 

 

3階ギャラリー内
無料で見学できます

 

ギャラリー2

 

ギャラリー展2

 ※aAミュージアムギャラリーは、不定期に展示内容が変わります。

 

偉大な素敵なデザイナー達

 

 ヘリット・リートフェルト

 フリソ・クラマー  ポール・ケアホルム  
どんなイスなのか説明も

 20世紀のオランダのデザイナーであり建築家です。キャビネットを作る会社を、約8年間維持しながら、建築を勉強していたそうです。代表作は、ポスターにもある「レッド&ブルーのイス」。自由に変化する空間を用いながら、別の空間の考え方を追求したデザインです。

説明

 オランダに生まれ、1948年から

デザイナーとして活躍し、代表作は「Revolt Chair」です。また、スキポ

ール空港や大阪万博のオランダ

館のデザインをするなど、様々な

活躍をしています。

 デンマーク生まれでデンマークのデザイン界に反し、金属スチールを素材として用いて、革新的な作品を数多く生み出した。

 

 

◎地下1階に「aA shop」もオープン!(12:00-20:00)

カフェを運例するaA Design Museumで、デザイン製作した家具や輸入ビンテージ家具などを販売!

有料ですが、配送も可能なので旅行者の方も是非!

 

 

 

 

 ★「Cafe aA」に飾られたアンティークなものをご紹介!!★

 

・ミラーボール ・キャビネット ・デスク ・サイドシェルアチェアー
インテリアは全てアンティークです

店内に入るとすぐに目に付く、ミラーボールはイギリスデザインミュージアム所蔵品で、デザイナー「TomDixon」のミラーボーコレクションんです。 

アンティークな飾り

入口すぐ右手にある、コーヒーかっぷがたくさん飾られたキャビネットは、何と!!1920年代のもので、イギリスの歯医者で使用するキャビネットだとか・・

インテリアもアンティークもの

お席でも利用可能なこのデスクは、1850年代ものでフランスの郵便局で使用する手紙分離デスクだそうです。

テーブル、イス全てアンティーク

1960年代ものでチャルス&レイムスのクロムサイドベースのイスです。

 

 

・DALI

・プルート ・喫煙  

サルバードル・ダリと言えば、スペインの有名な画家です。アートの世界の天才代表です。そんなダリの作品が店内にインテリアとして飾られています。

こんなところにプルード

店内のど真ん中にプルートがいます。プルートは見るだけですが、aAデザインミュージアムのパンフレットはご自由にお取りください。

禁煙ルームには灰皿と水が用意

店内は禁煙席ですが、別に喫煙席もありますので、おタバコを座れる方はそちらをご利用下さい。灰皿は入口横に用意されています。

 

 

★JYJが撮影で訪れたことでも有名なカフェ★

 

JYJが撮影で実際に座った椅子が置いてあります。

椅子にはメンバーそれぞれのサインも書かれています。

そのため、JYJファンのお客さんも多いみたいです。

椅子の場所は、定員さんに聞くと教えてもらえます。

 

JYJサイン入りの椅子

 

 

オススメメニュー


 ★「Cafe aA」オススメケーキ!!★

 

レモンパウンドケーキ レッドベリーベリー チョコブラウニー イチゴタルト
レモンパウンドケーキ2

レモンのほのかな香りのパウンドケーキです。甘酸っぱいレモンの風味でとっても美味しいです。

レッドベリーベリーカップケーキ

ホワイトチョコのトッピングにベリーベリの可愛いトッピング。こちらも、甘酸っぱい中にとってもスイートなメニューです。

チョコブラウニー2

中がとってもしっとりした、チョコレートブラウニー。甘すぎず、そして濃すぎずでコーヒーと合性ばっちりです。

イチゴがたっぷりのったタルトは、韓国でもなかなかないケーキです。下のパイ生地もしっかりしていて最高に美味しいケーキです。

 

アイスチーズクリーム      
アイスクリームチーズケーキ

冷たくてひんやりと濃厚なレアチーズケーキです。季節に関係なくいつでも食べたくなっちゃいます。

 

 

 

※全メニューに10%の負荷税がかかります。

基本情報
  • Cafe aAの住所情報ソウル特別市 麻浦区 西橋洞408-11
  • Cafe aAの電話情報02-3143-7312電話を掛ける
  • Cafe aAの営業時間情報営業時間:12:00-0:30
  • Cafe aAの定休日情報定休日:旧正月・秋夕当日
  • Cafe aAの日本語情報日本語:可
  • Cafe aAのカード情報カード:可
  • Cafe aAのホームページ情報www.aadesignmuseum.com/en_cafe.html
LINEで送る facebookで共有 ツイートに登録

Cafe aAのタグ

記事最終修正日時
2013.11.11 14:49

Creative Commons — 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 — CC BY-NC-ND 2.1

トップへ