市庁の近くにある、ビビンバの美味しいお店「全州中央会館(北倉洞店)」。どの時間帯に行っても、店内は混み合っていて、なんとその半分は日本からのお客さんである。派手な外観なので、すぐ目に付くだろう。日本語メニューも有り、もちろん日本語を話せるスタッフもいるので観光客にも安心である。
店内に入ると、長い歴史があるのが、所々で分かる。また、店内も本当に広く1階から3階まで、テーブル席に座席に個室部屋まで奥の奥、上の上まである。最上階の個室は、大体、会議や会社の会食等に使われるとのことだ。
そして、料理はビビンバだけでなく、冷麺、プルコギ、クッパ等も自慢である。ここで使う肉は全て国内産で、ビビンバ同様自慢の味だ。長い間愛され続け、40年以上の歴史ある「全州中央会館(北倉洞店)」。ぜひ、足を運んでみて。
役立つ情報
・予約もできます(団体予約歓迎)
他情報
宿から近い石焼ビビンバの有名店の全州中央会館に行って夕食とした。ここもいつも来ている場所。今回も迷わず石焼ビビンバを注文、夕食時で周りのテーブルでは焼肉を食べている人が多数だが、一人で焼肉は寂しすぎる感じだ。注文して5~6分で石焼ビビンバは来た。
猫舌なのでよく混ぜて少し冷めてきたらゆっくり食べる。気軽な一人旅だから時間を気にすることなく20分ぐらいかけて食べる。
家内がビビンバを所望の様なので、有名な「全州中央会館」へ行くことにした。傘をかぶったお遍路さんみたいな人が立っているのが目印だ。店内の二階に案内され、早速石焼ビビンバ(9000ウォン)を二人分注文する。まずは、パンチャン(おかず)が4種類並ぶ。この中から早速キムチをいただく。うん、やはり本場のキムチの辛さがいいなぁ。ほかのおかずも良いけれど、やっぱりキムチを一番食べてしまう。
やってきた本命の石焼ビビンバ。早速混ぜ混ぜ。当然器が熱いので、壁面にビビンバを押しつけると「じゅ~っっ♪」と音がして、軽くおこげが出来る。それをふぅふぅしながら食べてみると、マシッソヨ♪ ちょっと高めのお値段だけど、それなりの美味しさなのです。でも、結構量があるんだよねぇ。満腹ぽ。