語学学校の講師陣御用達のお豆腐専門店「トゥブマウル」(豆腐村)
ここは、化学調味料などを一切使っていなく、体に優しいと食にうるさい先生方のお墨付き!100%厳選された大豆を使っての伝統自家製豆腐のみを使用というこだわり。なので、お昼時には男女問わずおいしいお豆腐求めて賑わいます。江南の裏手の閑静な高級住宅街の間にあり、豆腐専門なので、メニューは豆腐のもの多し。お店の看板は写真入のメニューなのでハングルがわからなくても大丈夫だ。
いつもオーダーするイチオシは「ヘムルスンドゥブチゲ(魚介類が入った辛くてやわらかい豆腐スープ)」。メニューには、豆腐をスライスして焼いたもの、豆腐ビビンパなどなど種類が豊富。さらに、ココのお店は辛いものではないおかずも多く、おかずも結構楽しみ。もちろんいくらおかわりしてもタダである。ここの豆腐チゲのお豆腐は、普通の豆腐と全然違います。日本の、あのほわっほわの手作り豆腐に似ているのが特徴。これが魚介のエキスと相絡まって、とっても美味。でも、辛さも超級。食べていると、汗がでてきて脂肪が燃焼されている気分になる。
他にもトゥブクイという豆腐のステーキみたいなものがあり、たれに漬けていただく。豆腐ピビンパは、様々な具の中にゴハン、お豆腐を豪快に混ぜてから食べよう。ゴハンとお豆腐なのでボリュームたっぷり、かなりお腹一杯になる品だ。パヂラク(貝)カルグクスは、あっさり塩味で、ちょっとパンチが少ない気もする。日本人なら、おしょうゆをちょっとたらしたくなる感じ。