■上海市内の交通手段
■鉄道
*地下鉄(Shsanghai Merto) http://www.shmetro.com/ 地下鉄の利用方法は日本と大差ないので、旅行者に最もわかりやすい移動手段。 また、早朝5時台から運行しており、夜も23時ころまで利用できるのでありがたい。 片道2元~9元で、切符は日本のテレフォンカードに似た磁気カード。 行き先は英語と中国語で書かれている。 |
*リニアモーターカー http://www.smtdc.com/ 正式名は「上海磁浮列車」と言い、市内⇔龍陽路駅の30kmを約7分で移動できる高速の乗り物。 その速さは最大430km/hで、片道エコノミー席が50元、VIP席は100元が基本料金。往復で購入すると割引もある。 地下鉄を1日乗り放題のチケットとのセット販売もあります。 運行は朝の8時台から17時台までと、日中しか運行していないので注意が必要。 |
*長距離列車
上海には上海駅と、上海南駅などの大きな駅があり、地方各都市へ運航している。
高速鉄道を使えば、杭州まで最短で50分、南京まで70分で行けます。
また、この二つの駅近くには長距離バスターミナルもあるため、列車とバスを使用して地方へ行くことも可能。
■タクシー
*タクシー 日本と同様でメーターが設置されているため分かりやすいが、英語がほとんど通じないため、中国語を話さない人は中国語で書かれた住所や目的地をドライバー に見せるとスムーズ。空港などでは白タクが声をかけてくることもあるが、トラブルを防ぐためにもタクシー乗り場から乗った方が良い。上海市内のタクシーは 不足しているため、深夜や雨の日は争奪戦になることもある。深夜にタクシー以外の交通手段がないところへ行くのは気をつけよう。ドアは自動ではないので自 分で開けよう。 |
■バス
|
*長距離バス
上海駅の北側と、上海南駅の南側に大型バスターミナルがあり、中国の地方へ行く際に便利。
また、この二つのターミナル以外にも小規模のバスターミナルが点在している。
行き先は電光掲示板で確認し、中国語が話せない人は行先を漢字で書いたメモを渡すとよい。
■その他
*飛行機
上海浦東国際空港と上海虹橋国際空港があり、上海は空港から市内中心部が近く旅行しやすいのが特徴。
空港からは地下鉄・バスが運行しているが、市内が近いためタクシーを利用する人が多い。
バスはリムジンではなく市内バスなので、路線が複雑で初心者にはお勧めできない。