ユートラベルノート オーストラリア オーストラリア

オーストラリア

地域変更
旅立つ前に知っておきたいオーストラリアの伝統
詳細 カキコミ 写真・動画

オーストラリアの伝統文化

オーストラリアは比較的新しい国なので、伝統と呼ばれるものはあまり存在しない。

イギリスの移民により開拓された国のため、今でもイギリスの文化が色濃く残っている。

また、オーストラリアにはもともと先住民が住んでおり、その先住民によるアボリジナルアートや、

アボリジナル音楽などは世界的にも有名で、オーストラリアの観光資源ともなっている。

※オーストラリアの先住民といえば『アボリジニ』と呼ぶのが一般的だったが、差別的な響きが強いという理由で、

最近では『オーストラリア先住民』または『アボリジナル』という表現が一般化しつつある。

 

*アボリジナルアートとは?

オーストラリア先住民が情報の記録や伝達のために使った絵画。

アボリジニは文字を持たず、読み書きの習慣が無かったため、絵を描くということでコミュニケーションをとっていた。

もともとはボディペインティングや岩壁などに描かれていた。

アボリジナルアートの特徴は点で描かれているということ。点とその集合により、様々な世界を表現している。

 

*アボリジナル音楽とは?

約1500~2000年前には存在していたと考えられている、ディジュリドゥという1m程の管楽器を使用した、

オーストラリア先住民独自の音楽。

ディジュリドゥは古くから男性にのみ使用が許された楽器である。

 

*衣装

オーストラリア先住民の伝統的衣装はボディペインティングに腰蓑。

先住民以外は、オーストラリアは新しい国ということに加え、移民国家のため民族衣装と呼ばれるものは特に無い。

 

■オーストラリア先住民関連施設

ジャプカイ・アボリジナル・カルチュラルパーク

 

http://m.utravelnote.com/australia/play/tacp

カカドゥ国立公園

http://m.utravelnote.com/australia/see/kakadu

ウルル(エアーズロック)

http://m.utravelnote.com/australia/see/uluru

 

 

カカオトークで送る LINEで送る facebookで共有 ツイートに登録

オーストラリアの伝統のタグ

記事最終修正日時
2014.05.09 15:40

Creative Commons — 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 — CC BY-NC-ND 2.1

トップへ