ユートラベルノート イタリア イタリア

イタリア

ヨーロッパ
地域変更

ヴェネツィアの交通

イタリア | 交通

詳細 カキコミ 写真・動画

■ヴェネツィア市内の交通手段

ヴェネツィア島内には車の乗り入れができないため、水上バス、水上タクシー、渡し舟、ゴンドラなどが主な交通機関となっている。

 

■水上バス『ヴァポレット

水の都、ヴェネツィアにいる人々にとって、なくてはならない足となっているのが「ヴァポレット」だ。

一日中運河を巡り、各駅、快速、各島行きなど、さまざまな路線を有する。

切符は1回券のほか、12時間券、24時間券…など時間で区切っているものがある。

島巡りや大運河巡りをする予定の人には便利。

http://m.utravelnote.com/italy/etc/vaporetto

 *チケット

種類 価格
1回券(60分有効) 6.5ユーロ
12時間券 16ユーロ
24時間券 18ユーロ

 

■水上タクシー

ヴォポレットでは通れないような狭い水路も自由に通れるのが、この水上タクシー。

『サンタ・ルチア駅』『リアルト橋』『サン・ザッカリーア』など、主要な運河沿いにTAXIと書かれた乗り場がある。

料金は時間換算で、乗る前に行き先を言って、交渉するのが一般的。

 

トラゲット

水の都であるヴェネツィアは、いたるところに運河が流れており、大運河は全長3kmもあるが、橋は3つしかかかっていないという。

そこで、橋のない場所で対岸に行くための交通手段が「トラゲット」である。乗り合いの渡し舟のことで、住民や観光客にとって重要な手段のうちのひとつである。ものの1~2分で着いてしまうので、乗客はいちいち着席しない。バランスをとるために人がうまいこと配置されるのが面白い。切符はないので、乗船時に係員へ現金を渡す。

http://m.utravelnote.com/italy/etc/traghetto 

 

ゴンドラ

昔はヴェネツィアの主要交通手段だったが、現在は観光用の乗り物となっている。

料金は時間によって変わる方式で、だいたい1時間120ユーロほど。

http://m.utravelnote.com/italy/etc/gondola

LINEで送る facebookで共有 ツイートに登録

ヴェネツィアの交通のタグ

記事最終修正日時
2013.03.07 07:58

Creative Commons — 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 — CC BY-NC-ND 2.1

トップへ