Myノート

ユートラベルノート タイ タイ

タイ

アジア
地域変更
以前 もっと見る

詳細 カキコミ 写真・動画

バンコク市内からスワンナプーム国際空港へのアクセス

スワンナプーム国際空港はバンコク中心部より東へ約30Kmに位置します。

バンコク市内からスワンナプーム国際空港までは、初日に空港からバンコク市内まできた方法で向かうのも一度経験をしているの で安心で便利。ただ、到着時は全て空港内にあった乗り場も、帰りはみなバラバラで行き着くのに時間がかかったりします。

飛行機の出発時間に十分に間に合う、余裕を持った時間配分と交通手段選びをすることも大事になります。

リムジン

(所要時間:約30~60分)

他の交通手段より多少料金は高め。

海外旅行初心者の方や安心が一番という方にはリムジンに乗ることをおススメします。

事前に予約さえしていれば、ホテルに直接お迎えに伺い安心して空港に向かうことができます。

 

 

 

 

 

エアポート・レール・リンク

 

(所要時間:最短約15分~)

2010年8月23日に正式開業した高速鉄道。

タイのSRT(タイ国鉄道公団)が運営し、車両はBTS(Sky Train)・MRT(地下鉄)と同じ、

ドイツのシーメンス社製が採用されています。

「マッカサン駅」「スワンナプーム国際空港駅」間はExpress Line(急行列車)で約15分、

「パヤターイ駅」「スワンナプーム国際空港駅」間はCity Line(各駅列車)で約30分です。

運行時間は毎日6:00~24:00で、運行間隔は、

各駅停車(City Line)が10分間隔、特急(Express Line)が30分間隔。

運賃は各駅停車(City Line):片道15~45Bath一駅毎に5Bathずつ加算

特急(Express Line) :片道150Bath(一律)

☆マッカサン駅で搭乗手続き可能
2011年1月4日からマッカサン駅で旅客機のチェックインサービスが始まりました。

利用者は12~3時間前に搭乗手続きをし、荷物を預けることができるため便利です。
手続き可能時間:7:00~21:00、手続き可能航空会社:タイ航空(国内線・国際線)

一般バス

バスのルート上にあるバス停で待ち、乗り込みます。バス停には空港行きのバスが止まる飛行機のマークとバスの番号が書かれているので分かりやすいです。昼間は1時間に数本はとおり、24時間運行。

ただし、24時間運行の路線バスも深夜は本数が少なくなるので注意。

 

 

 

 

 

タクシー

 

 

ホテルのベルボーイに頼んでタクシーを呼んでもらうか、自分で路上まで出て拾います。

人数が多く、荷物もとても多いときにはとても便利です。

カタ コトの英語が話せる運転手もいますが、ほとんどの人がタイ語のみの対応になります。

高速道路運賃はメーターには含まれていませんので、運転手にいわれた金額を払うことになります。

大体初乗り料金が35Bathからでメーター式となっています。

細かめのお金、100、50、20Bath紙幣を持っていると便利です。

交渉制ではありませんので必ず乗車の際にはメーターが動いているかどうか確認するようにしましょう。

目安としては市内→空港: 約300B(+高速料金)

 

 

■空港とバスターミナルを結ぶ無料シャトルバス


空港とバスターミナルをつなぐこちらのシャトルバスは、無料で利用できます。

24時間運行しており、運行間隔は約10分です。

 

■市内からドンムアン国際空港へのアクセス

 

列車 ホアランポーン駅からドンムアン駅まで行けます。最も安く行ける方法ですが、本数が少ない。
一般バス 2番目に安く行ける方法です。途中で何回も止まるので、時間が掛かります。乗り場や行き先で、空港に行くか分かり難いので、初心者向けではない。
空港バス

最も分かり易く、快適な方法。BTSのモーチット駅付近のバス停から、ドンムアン空港まで直通。

所要20~30分です。片道30THBと、列車や一般バスより高いが、日本円で100円程度。

ただし、夜間は運行していない。

タクシー 最も一般的な方法。当然、最も高い。ただし、スワンナブーム国際空港より、市内に近いので、200THBぐらいで行けます。(カウタータクシーは一律料金で、空港の外で拾うと、少し安くなる。)

 

 

 

タイのタクシーは運転手と旅行者とのトラブルがよくあります。注意事項をよく確認しておきましょう。
・メーターが動いているか確認
・一人乗車はできるだけ控える(旅行者ということで稀に金銭目当てで強盗にあうことがあります。特に夜などは男性でも一人では乗らないほうが安全)
・しつこい客引には注意する
・急儀の場合はタクシーは厳禁(バンコク市内の道路は名物にもなるほどの混雑の為、到着時間があいまいです)
・1階のタクシーサービス以外でのタクシーではサービス料金を取らないため、運転手の呼び込みが特に激しく、到着後高額チップを請求されることがあります。乗車の際には「ノーチップ」「メーター制」であることを十分に確認してください。

 

プーケット・タウンからプーケット国際空港へのアクセス

プーケット国際空港は市内から約32km北西に位置します。

空港からプーケット・タウンまではタクシーで30分ほど。島の最南部までも1時間以内で行けてしまう。

他にもバスの利用が可能。

リムジン

タクシー

宿泊先のホテルで予約をしましょう。

少しお値段はかかりますが、空港まで移動する一番安全な方法です。

エアポートバス

空港とプーケットタウンの長距離バスターミナルを結ぶバス。

すべての駅に停車するわけではないので、乗車するときは注意が必要です。確実に停車するビッグCか、プーケットバスターミナルから乗車したほうが良いかもしれません。

運行時間は毎日6:30〜20:00の1時間〜2時間30分間隔。

運賃はCentral/BigCから25B、Phuket Bus Terminalから90B。

路線案内:Phuket Bus Terminal→Phantep Condo→Sarakul Sadium→Erawadee Bypass→Boat Lagoon→Heroiness Monument→Talang Hall→IndigoPearl Hotel→空港

公式サイトにて、路線、運行時間、料金の検索ができます。http://www.airportbusphuket.com/

ミニバス

宿泊先のホテルで予約をしましょう。

乗り合いのバスなので、いろいろな場所を経由して空港に向かうかたちです。

 

市内からチェンマイ国際空港へのアクセス

チェンマイ国際空港は市内中心部より南西約4kmに位置します。

 

タクシー

移動はタクシーになります。宿泊先のホテルにて予約をしましょう。

空港で、タクシーを頼むと、一律料金で市内へ行けます。

LINEで送る facebookで共有 ツイートに登録

市内から空港へのアクセスのタグ

記事最終修正日時
2014.08.24 11:46

Creative Commons — 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 — CC BY-NC-ND 2.1

トップへ