マレーシア北西部に位置するリゾートアイランド・ランカウイ島にある国際空港「ランカウイ国際空港(LGK)」。ランカウイの中心部クアタウンから西へ約18キロに位置、車で約25分ほどあります。マレーシア国内ではスナイ国際空港に次いで7番目に旅客数の多い空港です。
マレーシアの首都クアラルンプールからランカウイまでは飛行機で約60分。タラップを降りると、そこは南国感で溢れています。リゾート地ゆえに、みなさん、のんびり。リゾートに来た~!っていう気分が感じられるでしょう。看板には日本語もあるので安心して利用できます。
また、2年に1度開催される“ランカウイ海事航空展示会”の会場としても有名です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■就航会社
航空会社 |
■ランカウイ国際空港利用の注意点
写真の柵の左側が国際線の入国審査入口、右が国内線の入口です。 ランカウイ国際空港は、国内移動、国際移動の入り口とも行き来が簡単にできちゃうんです!これ、どういうことかというと、入国審査をせず、入国ができてしまう。ということなんです。但し、これは別の国から入ってきた場合のみですね。仮にクアラルンプール(KUL)から来るのであれば、万が一国際線のほうに入っても、こちらが予め入国カードを余分に持って記入していなければ、入国審査官が気づくはずです。ちなみに、KULは乗り継ぎだけであった場合でも入国はKULとなるので、ランカウイ到着の時には国内移動となり、当然入国の必要はないです。 一番危ないのは、マレーシア以外の国で乗り継いできた場合。たとえば、シンガポールとかタイとか。シンガポールで飛行機を乗り継いでランカウイに到着したとすると、ランカウイについて初めてマレーシアに入国することになる。すると当然、入国審査が必要になりますね。ただ、申し上げた通り、簡単に国内線の方から通れてしまうんです。結果的に国に入れるのでいいじゃん。そんなことはありません!!パスポートに入国の記録(スタンプ)がないということは、不法滞在をしていたということになり、国から出れなくなってしまうのです!!と、ちょっと大げさですが、そういうことも十分にありえるわけですね~。と、いうわけでランカウイへのご旅行の際はご注意ください~。 |